スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年04月05日

安上がりチョコっと自作マイクロリグ

1年ぶりに復活!!

安上がりpmcスタイルズ!!

今回のレシピは? もう勢いで記事書いてます!!←うそですから、本当はネタあり過ぎて上げ切れません!!

でまーそんなこんなで、ここ一番の注目事項といえばあいも変わらずpmcですかね、海豹装備も気にはなりますがどツボにハマリそうで追いかけない事にしてます、今現在進行形といえば英軍装備が主流でもう1つは工夫1つで金をかけないで装備を揃えれるpmcでしょう、以前より提案している安上がりpmcスタイルも当初ミリ風呂始まった時に比べ大分浸透してオリマスね!



今回のその気になる装備、マイクロビキニならぬマイクロリグ
まず上記のAKマグ(リアカン)本数収納出来ます。

これの特徴はとてもシンプルな構造ですが、飽きたらそのままプレキャリ、サイラス等のベストにpalsが裏面にそのまま付いてるので
取り付け可能な点がまず1つ、2つ目の特徴といえば、もしサバゲにあまり必要のナイpaka-typeや各社より発売されているレプリカアーマーを身に付ける方はとても取り回しし易くなる点でしょう、そして3つ目は永遠のテーマ荷物が減ると言う利点です。

以上3つを上げましたが何よりも現場のpmcらしくね、そのらしくが付くとその後に展開するカッコも非常に重要視される点!!
カッコなんてと言ってもその辺は安上がりに拘らなくてはいけません!!







まず3Cの3連マグポーチをオクで安くポチッと落札するかもしくは、どっかの店頭で購入します。
これの点はPALSが3コマ付いていることがウリです、PALS2コは意味無いんで必ず3つが重要デス!!



そして次に3Cの3連マグポ前面PALSに取り付ける、同じくPALSのM4ポーチを手に入れましょう、既に持ってる方はそのまま使用しましょう!!



そして一番重要な部分であるハーネスの部分は1年以上前に購入したUFC製のベルトに付属して来た余っていたペラペラのハーネスを加工のたやすさから、チョイスしてみました。






この上の画像赤マル2箇所と水色マル2箇所でオス/メスでつなげなければならない為にハーネスの幅に合うバックルを2セットづつホームセンターで購入してきました、左(小)サイズ25m/mx2セット200円程、右(大)サイズ50m/mx2セット390円程。


上の画像の様にハーネスとベースとなる3Cマグポーチが取り付けられる様に緑の四画部分を手縫いしなければなりません。
ほとんどがミシンでの作業が困難と判断した私は、イライラしながらもセッせと手縫いをしました。


そしてバックルを両側にお好みの長さに取り付けます。
そして完成です!!

これは3Cのポーチがプレキャリ代わりとなり大変シンプルな点です、そしてこの装備は余りモノと中古品を流用し手軽に作れる点が最大のポイントです。
やる気のある方、是非お試しあれ!!


  


2008年05月31日

安上がりに


(画像クリック)

最近安上がりPMCスタイルが段々と巷で定着してきましたが、こだわりを捨てると結構楽に出来ます。
始めの内は、やれタクティカルパンツだと、拘ってきましが最近歳のせいか、変な拘りが消えつつあり、真新しいモノを見ても興奮しなくなって参りました。

それよりか古着系に最近凝っていて、ハードオフ巡りが主な日課になり、最近素晴らしいモノが格安でゲット出来1人嬉しくなっております、リサイクル系は侮れませんネ。

あと安上がりpmc熱は冷める事を知らず、ワークマン系巡りもやめられません。
この写真の様にわざとチェック柄のシャツをチョイスしたりして、変化を楽しむとこの趣味止められませんね。

話が変わりそんな事を言いつつ、英軍装備集めに着手しそのかいあってか、明日はお忍びで合同ユニット英軍遠征チームでとある定例に
出陣して参ります。

何とか雨上がってますが、フイールドはぬかるみで又筋肉痛になりそうな予感face07  


2008年02月27日

英軍pmc?


(画像クリック)こんな、在り合わせ装備をちょっとやってみました!!
イメージとしては英吉のpmc風ってところでしょうかね~
ただ単にロッカーからDPM上下を引っ張り出してくるのがめんどくさかった、だけなんですけどねface03その辺にいつも置いてあるもので組んでみました!!
まあ笑ってやって下さいまし!!

(画像クリック)
一応装備の内訳は、north-face/web-tex/oakley/swimmer head sets/arnord parmer/levis502

(画像クリック)3枚目の画像は貼り合わせて画であります!!
(ここに映って居る方おりますか?無い方次はあなたの番ですヨ)

かなり独断と偏見で偏ったpmc装備と相成りました!!
皆さん! コスが面倒くさくなったら、おすすめです☆アンバランスもたまにはいいのでは?

  


2007年10月18日

安上がりPMCスタイルズ~復活①~


(画像クリック)
wool rich hp参考
pmc装備の気になる昨今ですが、みなさんはいったいどれ位の投資をしているのでしようか?
私なんかはも安上がりPMCシリーズを考えるのが.大好きなので、あえて5-11やBHIやwool rich
のタクティカルシリーズを購入しません!!
以前紹介したディッキーズやユニクロシリーズなんかは、この前某ジーンズショップに立ち寄り
暇つぶし+品定めをしている時に普段カーゴパンツばかりに目が行きがちだが、

参考画像LEVI'S
FRYING DRAGON CHINOS


ちょっと目線を変えて
どうせ足にはレッグホルスターを装着しちゃってサイドポケットは使わないしベルト装備付けちゃうし
安チノパンでも全然オッケーよって事に改めて気が付き早速試着し→購入となりました!!
これがまたいい感じの装着感で、サイドない方がサファリのレッグつけ易いじゃんって改めて関心face06今更おせーよって突っ込まれそうですが、これが
またお勧めです、是非みなさんTRYしてみて下さいね!!  


2007年07月22日

簡易マグキーパー!!


ショットガンCA870系をお持ちで、マグポーチなんか付けないゼイ!!
なんていぶし銀の方は必見!!
タクティカルベスト(特にプレキャリ装備派お勧め!!)
(画像クリック)
合同ユニットのチームの方はご存知ZATの隊長k-くん!!
7・8BCでの装備で、いつもベスト系を毛嫌いしていて、着ている所を見た、ためしがないんですが
この日はいつもと違っていた!!
全面にCA870のマガジンをゴムで押さえ装着し、即リロード完了状態のベストで登場!!
これは考えたね!!
いつもチームzatのアイデアには頭下がります!!  


2007年06月16日

安上がり簡単マグシンチ!!

(画像クリック)どーも、ご機嫌いかがですか?
いやー熱い、熱いこんな熱さじゃ、ゲームだらけちゃうなー!!なんて声が、聞こえてきそうですが
今回は我が家のキューピーPMCも
アンダーアーマーを着て夏バージョンに変身~
わたしが昔と言うか、今でもよくやっているマガジンを2個付けるマグシンチネタをひとつ(そんな事もう知っとる!!ょ)お金と暇がない方お勧め!!

なんの変哲も無い、xm-177(8年ノーメンテ!!!故障しらず!!)とマルイ純正の多弾数マグx2個

この2個をガムテープを使ってくっ付けます!!




上下マガジンを逆さまにして横をテープで2周、隙間なく止めちゃいます!!




装着するとこんな感じに!!(なげーな!!)
右手でトリガーを握り、左手で裏側のマガジンをカリカリ巻いとくと、リロードした時無駄なく弾を使え
且つ、下でマガジンをカリカリ巻くより、効率的ですよ!!
初心者やマガジンポーチ類を付けない人やマガジン2本しかない方、お勧めです。

但しマグシンチといっても間違ってもマキシンジとは、発音しない様にして下さいねww~

  


2007年06月08日

簡単冷却ユニット!


さて、この夏ボディアーマーを装着して、ゲームをやるのは、ちと辛いですよね!!
そんな、こんなで簡単冷却装置を考えました!!
名づけて「クーラー防弾パネル」つけ方は、超簡単・便利・快適をモットーにで

このまるまる1週間凍らせたジェル状の冷却剤を背面のパネル部分に挿入します。


1個挿入して2個目も横向きに入れます
そして、ベルクロ部分を閉めて出来上がり!!
多分夏場は1時間は涼しいかな????
予備が必要ですね!!  


2007年05月14日

安上がりpmcスタイルズ~佐野タク使用その2~

(画像クリック)
さて、詳細画像である。
基本的にこの日メインウェポンはインドアなどは非常に使い勝手が向上するマルイのクルツを軸に
m92Fをサファリのホルスターへ収め、予備マグは純正200連x4本とハンドガンのマグ3本が主力
今回は撃ちまくらずよく狙い射程内でhitを多くとりたい!!
(画像クリック)
cwu風タクティカルパンツのUP画像がこんな感じ、ちょっとくたびれてる感じがgood!!
(画像クリック)
わたし愛用の5年ものクルツ!!
軽量化命なので、ダットは必要ないので取りはずし、laylaxのレイルキットを組みバッテリーケースは
今は付いてないが、PEQ-2バッテリーケースをサイドへ装着し反対側にシュアファイアを付け
スリングはややこしくない、パラコードスリングで対応!!
サイレンサーもG&G アーマメント製の超軽いかっこだけ使用にしている!!
もうこれ以上は付けるもの無いのでずっとこんな感じでいきます。  


2007年05月13日

安上がりpmcスタイルズ~佐野タク使用~

(画像クリック)
さて久しぶりにカンバックですよ~今回の装備は。GERRYのベスト3980えんにタクティカルパンツ風?どっちかとゆうと
cwu-47のツナギをズボンに仕立てた感じのグッドな仕上がりでサイドポケットなどではなく、いろいろな方向に付いてて機能的で良く神奈川県に在住の方はご存知ジーンズの丸川で2980えんで購入!!
(画像クリック)
斜めから見るとこんな感じだが、足にレッグ装備を装着しているので判りずらいかもしれない。
 (画像クリック)
ちなみにレッグ装備は、mp5用のmilforce製で、250連を3本装着できる生地がしっかり出来てて
マガジンがすぐに抜ける様にいろいろ調整が可でインドアでは使い勝手がよく重宝している!!
今回はこの上着のシャツも紳士服の青山で店頭のラックに無造作に掛かってた980えんのシャツで組み合わせてみた!!
(画像クリック)
正面から見るとこんな感じに!!

さあ今週末は佐野タクティクスなので、今回はクルツでレッグ装備で動き重視で行くぞー!!  


2007年03月21日

安上がりpmcスタイルズその4


小物編!!です、さてご覧の様にグローブって以外に
外した時に何処かに無くして捜す事って装備の多いゲイマーさん、そういう経験ありませんか?
今回紹介するアイテムは、物をはさんで置いておいたり、小さなものを塗装するときなど、以外に
重宝する道具で工具屋さんなどでは、必ず目にする品ですね!!

この何の変哲もないクリップ以外に強力且つ頑丈なんです!!
そこで、わたしはこれに余ったパラコードでベルトに通る大きさに切り、腰にぶら下げてグローブを
使用しない時にクリップに挟んで吊っています。

ちなみにこれは、近所のDIYショップで300えん
で2個購入し1個はOD色にオールペンして、分けて使用しています。
使えばその良さが実感できますよ!!
最近ダイソー辺りで100円で売ってますよー、皆様是非お試しあれ!!  


2007年03月19日

安上がりPMCスタイルズ!!その3


今回ご紹介する、格安アイテムはサバゲの必需品グローブです。
皆様はHATCHや、black hawkアイテムを使ってますか?
わたしもHACHIのノーメツクスグローブを6年程使用中ですが、やはり持ちが
全然他のグローブとは違いますネ!!(使用状況によって変わりますが)
ノーメツクスもいいのですが、このグローブもうご存知の方も居ると思いますが


メカニクスと言う名でおもにサーキットのピツトクルー
達が愛用している作業用手袋で本場のPO達も使用している見たいです。
わたしはこのグローブを横浜みなとみらいにあるスーパーオートバックスで3000えんで5年位前に購入していまだに現役で使用しています。
スタイル重視の方には、おすすめです!!
手に付けてその良さが判ります!! ホント

また、○ーク・マン系統に良さげで、安価なグローブあったのでゲツトしてきます。
そのうち又すぐに公開しますね!!  


2007年03月17日

安上がりPMCスタイルズ!!その2


第2弾のアイテムです!!
この、すかして首に巻いてる、ターバン? んっ今流行りのアラブスカーフか?
と思っわれた方! 残念!~
これは実は、意味不明なメーカーの薄手のマフラーで、近所のイトーヨーカドーで
900えん!!でGET!!
たまたまうちの子供の洋服を家族で買いに行き、「あーつまんないな~」と心の中で一人つぶやいて
右手にマフラーのコーナーに目が止まり、「んっ!んっ☆、これは使えるゼイ」と即効にGET!!
早速首にかけて目の前の鏡でポーズ!!
以外に薄手で、真夏以外はかなり行けるアイテムで普段も使用でき、かなり重宝してます。

そしてタクテイカル!?パンツとその他もろもろコラボ画像です。
そしてこちらの画像が700えんで製作の安上がりタクテイカル!?キャップの画像です
最後にあのタクテイカルパンツ!?のもも部分に置いてある品は時計ではなくダイビングウオツチでは絶大な人気を誇る皆様御存知スントの
リストコンパス!!これは紛れも無い本物で、自分自身の行きたい方角に時計をかざすと通常の
コンパスより、腕に装着している分クイックに方角が判る優れもので、実際に使ってみると、これは
かなり使えて、さすがにグリーンベレーやシールズ隊員も愛用しているだけあって効果は絶大でした。
ちなみに横浜にあるマイクスというアウトドア品を扱うショップで2500えん位で購入!!スントの時計を買うよりは、安上がりで且つ本物ッぽく腕周りをまとめれますよ!是非!お試しあれ!  


2007年03月16日

安上がりPMCスタイルズ!!その1


タクテイカルパンツ!?
じゃなく、只のワークパンツなんです!!
こりゃ!工事用ズボンじゃん!! と内心ダセーよ! とお思いの方も居ると思いますが!
シーンズメイトでディッキーズのワークパンツ1.980(いちきゅつぱ)でGET!!
一応向こう(海外)では、ブルーワーカーの人々が挙って愛用しているみたいですが??
5-11シリーズやウールリツチのエリートシリーズを穿きたいところですが、他の装備と
組み合わせて見ると、全然個人的には、見劣りしてるとは、思わないですが、皆様はどうですか?
ちなみに上に着てる黒のジャンバーはoakleyですが、実はこれ、最近近所にopenした、古着屋さん
500円でGETした商品なんです!!  


2007年03月14日

安上がりPMCキャップ!!


このキューピーちゃんが被ってる、キャップは皆様ご用達、ユニクロ製でクリアランスセールの時
400円で購入!!かなり重宝してます!!

私もblack water や oakley等のキャップ所持してますが、ゲームでは勿体なくて使ってません!!
作り方はいたってシンプル!!
キャップに刺繍されているロゴ部分にベルクロ(OD色)をロゴが隠れる様に縫い付けるだけ!!
費用はキャップ代400円+ベルクロ300円 (なんだかベルクロ代のが割り高ですねー)で
合計700円!!まあ個人、個人の好き好きが、あると思いますが、私は十分満足して使ってます。
お金のかけれないゲーマーの方是非お試しあれ!!  


2007年03月14日

安上がりにPMCスタイル!!


このところ、今話題のPMCスタイルでお金をかけずに出来る使用(私用?)例を
載せて行きたいなと、思いました!!
合同ユニツト以外の方でも、良く且つ安く機能的な装備や道具などありましたら、どんな些細な事でも構いません!!書き込みして下さい。

あと今後合同ユニツトでのゲーム会に1人だけど、又はチームで参加したい等ありましたらお気軽に管理者masa宛にお気軽に参加表明して下さい。
一人でも多くの恵まれないサバイバルゲーマーの力になりたいと思います。