2007年09月27日

膠着戦!!


(画像クリック)
まずこの状態では、動けません!!
わかっちゃいるけど、バリケードの中って突っ込んじゃいますよね?
でも敵がこの先15m付近に散開中では、うかつにはノコノコ出れません!!

でもこの場合を想像すると、匍匐して前のブッシュにうまく入るか、多少の犠牲を覚悟して弾幕を張りながら援護しつつ前に仲間と出るか、それか一旦後方へ撤退して、ブッシュの濃い場所に誘い込むかしか方法は見つからないですね!!

こういった場合の対処方を心得ている方はどうしますか?





同じカテゴリー(9・2NO9大連合軍との戦い)の記事画像
大人数のサバゲって楽しいね~!!
自衛官の2人
何故か?
マルチくん!!
バリケードの有効性!!
hit取りまくり!!
同じカテゴリー(9・2NO9大連合軍との戦い)の記事
 大人数のサバゲって楽しいね~!! (2007-09-28 16:44)
 自衛官の2人 (2007-09-17 19:51)
 何故か? (2007-09-16 19:00)
 マルチくん!! (2007-09-14 17:18)
 バリケードの有効性!! (2007-09-13 19:00)
 hit取りまくり!! (2007-09-11 20:21)

Posted by masa  at 20:23 │Comments(14)9・2NO9大連合軍との戦い

この記事へのコメント
 そうですね、ニッチもサッチもいかない状況
ですね。

 ブッシュに入るにも、弾幕張る等の援護が
欲しいところですね。

 そこでインカムによる連絡が重要ですね。
 
 援護要請・自分の行動意思(この場合は
ブッシュから匍匐前進して、敵を狙う)の
伝達が重要でしょう。

 こういうケースはどう行動するかの、事例
をあげての、全軍の理解も必要ですね。

 (ゲームの合間合間での確認等)

 
Posted by rino at 2007年09月28日 06:09
突撃あるのみです。(笑)
Posted by 轍の新人 at 2007年09月28日 07:08
援護要請し自分も弾膜はりつつ前進、少しずつ前線を押し上げて行く方法が有効かと。
陽動部隊とに別れての撹乱、奇襲もいいかもですね。
Posted by あいん at 2007年09月28日 07:27
状況によりますが

相手が気付いてない場合は前進することが出来ると思います

相手が気付いている場合は味方の位置によると思います
横方向に味方がいる場合は小さな迂回をして攻撃することで自分が落とせる位置に移動

縦方向に味方がいる場合は援護してもらい 相手の視覚を潰して自分は移動すると思います

味方がいない場合バリケードをうまく使って相手に気付かれないように後ろに下がります

基本的に相手に気付かれないことが重要で 相手の視覚と聴覚が潰れた瞬間を狙って動くようにしてます
バリケードに当たる弾は聴覚を潰し頭を出させなければ視覚が潰れるので味方がどうしてほしいのか考ながらゲームしてますね
Posted by yzr at 2007年09月28日 12:36
rino様

> そこでインカムによる連絡が重要ですね。
 
 援護要請・自分の行動意思(この場合は
ブッシュから匍匐前進して、敵を狙う)の
伝達が重要でしょう。

そうですね確かにインカムがあれば尚便利
ですね!!

即席で出来たチームの場合はハンドサインを最低3つだけにして覚えやすいサインを
決めて支援(バックアップ)要請を出して見るのも手かもしれませんね!!

轍の新人くん!

>突撃あるのみです。(笑)

おおっ!!isodaくんではないかぁ~!!
やっと書き込みしてくれたね、ありがとうね!
そうだね轍会の教えはいかにカッコよく戦えるかだから、撤退の2文字はないね!!

威勢があってよろしいです(笑)



あいん様

>陽動部隊とに別れての撹乱、奇襲もいいかもですね。

そうですね!!

かく乱作戦や奇襲をされると混乱しますよね
せっかく人数居るのにこういった作戦をやらないと勿体ないですよね!!
1つの場所に留まらないで、左右で声かハンドサインで連携を取り合い、「俺が撃つから
お前左に動け」など瞬時に行えたら、良いですよね!

yzr 様

>縦方向に味方がいる場合は援護してもらい 相手の視覚を潰して自分は移動すると思います。

なるほど!!
確かに相手に向かって撃てば、相手は顔を隠すので、撃っているその間に移動する!!
なかなかわかっているようで実践していませんでしたね、この前の潮来でマスターより
伝授してもらった技にしてもそうですが、常に
それらを意識して実践すれば、おのずと戦い方ゆ相手の考えが見えて来て、益々ゲーム
が面白くなってきますね!!

サバゲって以外と奥が深いですね!!


皆様書き込みありがとうございます!!

返事が遅れました~!!

自動更新だったもんでのんびりしていまいしたスマソっ!!
Posted by sof masa at 2007年09月30日 16:54
私だったらまず最初に考えることは、このポイントは落すべきポイントか、抑えるだけでいいポイントかということです。
地形その他の条件が解かりませんが、敵が複数ハードなバリケードに潜んでいる場合、そこを撃破しようとする時友軍にも、有る程度の犠牲を覚悟しなくてはなりません。このときこのポイントはその価値があるかと言うことです。もし抑えるだけでいい(敵の進行を阻止)ポイントであれば最小限の(必ず、潜んでいる敵兵数よりも少ない数で)友軍兵力で対峙し敵の動きを見ます(このゲームの終了まで膠着してもオーケー)。
Posted by マスター at 2007年10月27日 19:58
上の続きです・・・・もっとも、経験的にはゲーム終了を待たずに敵は動き出します(こないだ少しお話したサバゲのプレート理論から)。ここで余らせた兵力を近くの他のポイントに投入するわけです(数的優位を作る)。どうしても撃破しなければならない場合は、側面攻撃に投入することも出来ます。今までの話ははフィールド全体のマクロでの話で次は本題のこの状況の撃破し攻略する方法です。あっ・・・・。スペースが無い。長くてすみまっせん。
Posted by マスター at 2007年10月27日 20:16
マスター様
書き込みありがとうございます!!(^ ^)

>友軍兵力で対峙し敵の動きを見ます(このゲームの終了まで膠着してもオーケー)。

なるほど!!

そういった使い方もあるんですね~

価値があるか無いかで、活路を開くか否かを
判断ですね!!

>もっとも、経験的にはゲーム終了を待たずに敵は動き出します(こないだ少しお話したサバゲのプレート理論から

ほほう~、うーん納得です!!

フィールド全体のマクロを考えての行動とは
奥が深いです。

そうですよね、自分も多分動いちゃいまよ!!

動かずに待機するのも、作戦上時には、友好な方法ですね!!

さすが、マスターです!!
今度また近いうちに時間を作ってかならず遊びにいきますね!!
Posted by sof masa at 2007年10月29日 18:21
 マスターのお話、豊富な経験から導きだされておられると思います。

 大変参考になります。
 
 いろいろと掲示板に書き込んでください。
(参考になりますので。)

 私も、今野さんもマスターのフィールドに
伺わせていただきたく存じます。
Posted by rino at 2007年10月30日 07:51
いつでも大歓迎です!
Posted by マスター at 2007年10月30日 17:50
今晩は。
我がミリブロに、温かいご声援いただきまして本当にありがとうございます。

さて、変なゲームルールを思いつきました。それは・・・・タンカーズルールです。
マルイのBB弾が飛ぶタンクを使ったルールです。あれ、結構飛びますよネエ。
Posted by マスター at 2007年11月06日 22:24
続きです・・・敵がバリケード裏に潜んでいる場合、秘かに戦車発進!…てのはいかがでしょうか?相手は戦車に対しての射撃、アタックは禁止。発射したBB弾にあたったり戦車に触れた場合はHIT!
戦車を撃破するのは操縦している敵をヒットした場合。てのはどうでしょう?又トラップ的にも使えるかと思います。
やったら結構面白いかも。はははっ。
Posted by マスター at 2007年11月06日 22:36
バリケードに身を隠し、おもむろに腰の、(背中の)ホルスターより戦車を取り出し、前方の敵が潜むバリケードに向けて発進させた。・・・その時バリケード裏の敵はどんな気持ちだろうか?なんて考えると、面白そうですねえ。
Posted by マスター at 2007年11月07日 23:27
 90シキトクシャ ニテ サンセンイタシマス。
 キュウタイプニツキ、コンシンガシンパイデス。(タシカ2~3チャンネルノハズ)

 モッツトモ、イチダイノ ソウジュウキ ニテ、スウダイノコントロールガデキルカモシレマセンガ・・・・
Posted by rino at 2007年11月08日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。