2007年09月27日
膠着戦!!
(画像クリック)
まずこの状態では、動けません!!
わかっちゃいるけど、バリケードの中って突っ込んじゃいますよね?
でも敵がこの先15m付近に散開中では、うかつにはノコノコ出れません!!
でもこの場合を想像すると、匍匐して前のブッシュにうまく入るか、多少の犠牲を覚悟して弾幕を張りながら援護しつつ前に仲間と出るか、それか一旦後方へ撤退して、ブッシュの濃い場所に誘い込むかしか方法は見つからないですね!!
こういった場合の対処方を心得ている方はどうしますか?
S | M | T | W | T | F | S |
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14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
ですね。
ブッシュに入るにも、弾幕張る等の援護が
欲しいところですね。
そこでインカムによる連絡が重要ですね。
援護要請・自分の行動意思(この場合は
ブッシュから匍匐前進して、敵を狙う)の
伝達が重要でしょう。
こういうケースはどう行動するかの、事例
をあげての、全軍の理解も必要ですね。
(ゲームの合間合間での確認等)
陽動部隊とに別れての撹乱、奇襲もいいかもですね。
相手が気付いてない場合は前進することが出来ると思います
相手が気付いている場合は味方の位置によると思います
横方向に味方がいる場合は小さな迂回をして攻撃することで自分が落とせる位置に移動
縦方向に味方がいる場合は援護してもらい 相手の視覚を潰して自分は移動すると思います
味方がいない場合バリケードをうまく使って相手に気付かれないように後ろに下がります
基本的に相手に気付かれないことが重要で 相手の視覚と聴覚が潰れた瞬間を狙って動くようにしてます
バリケードに当たる弾は聴覚を潰し頭を出させなければ視覚が潰れるので味方がどうしてほしいのか考ながらゲームしてますね
> そこでインカムによる連絡が重要ですね。
援護要請・自分の行動意思(この場合は
ブッシュから匍匐前進して、敵を狙う)の
伝達が重要でしょう。
そうですね確かにインカムがあれば尚便利
ですね!!
即席で出来たチームの場合はハンドサインを最低3つだけにして覚えやすいサインを
決めて支援(バックアップ)要請を出して見るのも手かもしれませんね!!
轍の新人くん!
>突撃あるのみです。(笑)
おおっ!!isodaくんではないかぁ~!!
やっと書き込みしてくれたね、ありがとうね!
そうだね轍会の教えはいかにカッコよく戦えるかだから、撤退の2文字はないね!!
威勢があってよろしいです(笑)
あいん様
>陽動部隊とに別れての撹乱、奇襲もいいかもですね。
そうですね!!
かく乱作戦や奇襲をされると混乱しますよね
せっかく人数居るのにこういった作戦をやらないと勿体ないですよね!!
1つの場所に留まらないで、左右で声かハンドサインで連携を取り合い、「俺が撃つから
お前左に動け」など瞬時に行えたら、良いですよね!
yzr 様
>縦方向に味方がいる場合は援護してもらい 相手の視覚を潰して自分は移動すると思います。
なるほど!!
確かに相手に向かって撃てば、相手は顔を隠すので、撃っているその間に移動する!!
なかなかわかっているようで実践していませんでしたね、この前の潮来でマスターより
伝授してもらった技にしてもそうですが、常に
それらを意識して実践すれば、おのずと戦い方ゆ相手の考えが見えて来て、益々ゲーム
が面白くなってきますね!!
サバゲって以外と奥が深いですね!!
皆様書き込みありがとうございます!!
返事が遅れました~!!
自動更新だったもんでのんびりしていまいしたスマソっ!!
地形その他の条件が解かりませんが、敵が複数ハードなバリケードに潜んでいる場合、そこを撃破しようとする時友軍にも、有る程度の犠牲を覚悟しなくてはなりません。このときこのポイントはその価値があるかと言うことです。もし抑えるだけでいい(敵の進行を阻止)ポイントであれば最小限の(必ず、潜んでいる敵兵数よりも少ない数で)友軍兵力で対峙し敵の動きを見ます(このゲームの終了まで膠着してもオーケー)。
書き込みありがとうございます!!(^ ^)
>友軍兵力で対峙し敵の動きを見ます(このゲームの終了まで膠着してもオーケー)。
なるほど!!
そういった使い方もあるんですね~
価値があるか無いかで、活路を開くか否かを
判断ですね!!
>もっとも、経験的にはゲーム終了を待たずに敵は動き出します(こないだ少しお話したサバゲのプレート理論から
ほほう~、うーん納得です!!
フィールド全体のマクロを考えての行動とは
奥が深いです。
そうですよね、自分も多分動いちゃいまよ!!
動かずに待機するのも、作戦上時には、友好な方法ですね!!
さすが、マスターです!!
今度また近いうちに時間を作ってかならず遊びにいきますね!!
大変参考になります。
いろいろと掲示板に書き込んでください。
(参考になりますので。)
私も、今野さんもマスターのフィールドに
伺わせていただきたく存じます。
我がミリブロに、温かいご声援いただきまして本当にありがとうございます。
さて、変なゲームルールを思いつきました。それは・・・・タンカーズルールです。
マルイのBB弾が飛ぶタンクを使ったルールです。あれ、結構飛びますよネエ。
戦車を撃破するのは操縦している敵をヒットした場合。てのはどうでしょう?又トラップ的にも使えるかと思います。
やったら結構面白いかも。はははっ。
キュウタイプニツキ、コンシンガシンパイデス。(タシカ2~3チャンネルノハズ)
モッツトモ、イチダイノ ソウジュウキ ニテ、スウダイノコントロールガデキルカモシレマセンガ・・・・