2007年06月12日

ハンデット

ハンデット
2003年作品だが、現代のCGや派手なワイヤーアクションが多数あるハリウッド作品において
体を張った男同士のBATTLEは、私は見ごたえ十分で、逆に新鮮でした。

コソボ紛争で、とある特殊任務に就いていた、米軍特殊部隊員のハラム(ベネチア・デルトロ)
は、数々の戦闘で感情を持たず、隠密裏に敵を抹殺する戦闘マシーンになっていたが、度重なる
残虐行為を眼のあたりにして来て、精神が壊れてしまい感情がコントロール不能になってしまった!!

カナダの山岳地帯で
初老の男L.T (トミーリー・ジョーンズ)
は、野生動物保護官としてひっそりと暮らしていた。
そこへある日、FBI捜査官が訪ねてくる。
特殊部隊の元教官でサバイバル術と追跡のエキスパートであるL.T.に
オレゴンの連続殺人事件の協力を要請に来たのだった。
早速現場へ飛んだL.T. は、残されたわずかな痕跡からそれが自分の教え子によるものであることを察知する。一人森に消えたL.T.は、やがて犯人のアジトを突き止め、そこでかつての教え子ハラムと対峙する。ハラムはコソボ紛争で活躍した優秀な兵士だったが、戦場の過酷な記憶が彼を凶悪な殺人鬼へと変えていた…。

とランボー(first blood)の現代リアルバージョンのような内容だが、内容は濃く、かつて
「フレンチコネクション」 「LA大捜査線~狼たちの町~」 「英雄の条件」の監督ウイリアム・フリードキンが久しぶりにメガホンを取った作品で、マイケル・マンに並ぶ骨太な男達を描いている。
久しぶりに見ると、面白いですよ!!
是非お勧め!!




同じカテゴリー(お勧め映画)の記事画像
RED DOWN
映画に外せない銃器~GREEN ZONE~
punisherⅡ
objective
ターミネーターサルベーション
body of lies
同じカテゴリー(お勧め映画)の記事
 RED DOWN (2010-01-11 18:43)
 映画に外せない銃器~GREEN ZONE~ (2009-11-08 10:00)
 トランスといえば? (2009-04-08 02:45)
 punisherⅡ (2008-12-21 22:30)
 afghan night (2008-12-14 17:55)
 objective (2008-10-31 17:00)

Posted by masa  at 14:06 │Comments(4)お勧め映画

この記事へのコメント
決して派手な作品ではありませんが、好きな作品のひとつです。
原作の「ハンテッド」(徳間書店刊)を読む事でさらに登場人物の背景・内面を知ることが出来るのでお勧めします。
なかなか文明社会にどっぷりと浸かった人には理解しがたい部分も有りますが、いろいろと考えさせられる作品です。

マイク・エイジャックス氏等も関係があるのではないかと想像させられます。
Posted by ラプトル at 2007年06月12日 17:58
ラプトル様
書き込みありがとうございます。
原作も読んでみますね!!
たしかにそうですね
映画の2時間枠では、ハラムとLTの内面、
心情までは表現しきれないですよね!!

便利になりすぎた、現代社会において、最前線にいる人間の心情に置き換えて
物事考えてみると、最後は人間同士の向き合いになっていく訳で、元同士でない限りで
ないと、行動は理解出来ませんし、特にジャングルで極限状態でのサバイバルはその道
のプロ同士ですから、凄い戦いになりますよね!!
マイク・エイジャックス氏との兼ね合いも含めて、興味ある題材ですので、早速読んでみますよ!!
今後も気になる記事があったらジャンジャン
書き込みしてくださいね!!
Posted by sof masa at 2007年06月12日 22:47
私もこの作品は好きです。
たしかに派手さはないんですが、サバイバルのプロ2人の対決にはかなり惹かれました。
(また、トミーリー・ジョーンズとデルトロが渋い)
こんな人達がサバゲに参戦したら…
Posted by SUN at 2007年06月12日 23:15
sun様
書き込みありがとうございます。
バトルシティに向けての準備に余念がないと
思います!!
しかしこの映画、派手さはないですが、本当の戦いはこんな感じなのかなとおもいました。
中盤ナイフの作り方や、ナイフの扱いを教えるシーンは結構カッコ良かったですよね!!
Posted by sof masa at 2007年06月13日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。