2009年04月05日

安上がりチョコっと自作マイクロリグ

1年ぶりに復活!!

安上がりpmcスタイルズ!!

今回のレシピは? もう勢いで記事書いてます!!←うそですから、本当はネタあり過ぎて上げ切れません!!

でまーそんなこんなで、ここ一番の注目事項といえばあいも変わらずpmcですかね、海豹装備も気にはなりますがどツボにハマリそうで追いかけない事にしてます、今現在進行形といえば英軍装備が主流でもう1つは工夫1つで金をかけないで装備を揃えれるpmcでしょう、以前より提案している安上がりpmcスタイルも当初ミリ風呂始まった時に比べ大分浸透してオリマスね!



今回のその気になる装備、マイクロビキニならぬマイクロリグ
まず上記のAKマグ(リアカン)本数収納出来ます。

これの特徴はとてもシンプルな構造ですが、飽きたらそのままプレキャリ、サイラス等のベストにpalsが裏面にそのまま付いてるので
取り付け可能な点がまず1つ、2つ目の特徴といえば、もしサバゲにあまり必要のナイpaka-typeや各社より発売されているレプリカアーマーを身に付ける方はとても取り回しし易くなる点でしょう、そして3つ目は永遠のテーマ荷物が減ると言う利点です。

以上3つを上げましたが何よりも現場のpmcらしくね、そのらしくが付くとその後に展開するカッコも非常に重要視される点!!
カッコなんてと言ってもその辺は安上がりに拘らなくてはいけません!!







まず3Cの3連マグポーチをオクで安くポチッと落札するかもしくは、どっかの店頭で購入します。
これの点はPALSが3コマ付いていることがウリです、PALS2コは意味無いんで必ず3つが重要デス!!



そして次に3Cの3連マグポ前面PALSに取り付ける、同じくPALSのM4ポーチを手に入れましょう、既に持ってる方はそのまま使用しましょう!!



そして一番重要な部分であるハーネスの部分は1年以上前に購入したUFC製のベルトに付属して来た余っていたペラペラのハーネスを加工のたやすさから、チョイスしてみました。






この上の画像赤マル2箇所と水色マル2箇所でオス/メスでつなげなければならない為にハーネスの幅に合うバックルを2セットづつホームセンターで購入してきました、左(小)サイズ25m/mx2セット200円程、右(大)サイズ50m/mx2セット390円程。


上の画像の様にハーネスとベースとなる3Cマグポーチが取り付けられる様に緑の四画部分を手縫いしなければなりません。
ほとんどがミシンでの作業が困難と判断した私は、イライラしながらもセッせと手縫いをしました。


そしてバックルを両側にお好みの長さに取り付けます。
そして完成です!!

これは3Cのポーチがプレキャリ代わりとなり大変シンプルな点です、そしてこの装備は余りモノと中古品を流用し手軽に作れる点が最大のポイントです。
やる気のある方、是非お試しあれ!!








同じカテゴリー(安上がりPMCスタイルズ)の記事画像
安上がりに
英軍pmc?
安上がりPMCスタイルズ~復活①~
簡易マグキーパー!!
安上がり簡単マグシンチ!!
簡単冷却ユニット!
同じカテゴリー(安上がりPMCスタイルズ)の記事
 安上がりに (2008-05-31 20:46)
 英軍pmc? (2008-02-27 21:28)
 安上がりPMCスタイルズ~復活①~ (2007-10-18 17:00)
 簡易マグキーパー!! (2007-07-22 21:31)
 安上がり簡単マグシンチ!! (2007-06-16 16:34)
 簡単冷却ユニット! (2007-06-08 18:21)

Posted by masa  at 16:09 │Comments(4)安上がりPMCスタイルズ

この記事へのコメント
masaさんよく作りますよね~

実物を見て感心しました。ナイロンを縫うのは大変ですね。
自分もナイロンポーチなどにベルクロを縫うときは硬くて
ラジオペンチで針を持って縫った覚えがあります。

業務用ミシンが欲しいです...
Posted by エビ兄ちゃん at 2009年04月06日 00:37
細かい解説有り難う御座います。
ショルダーのY字は綺麗ですよね。
手縫いが一番の難関です。
ミシン糸をほぐす
半田ごてを当てる
ナイロンの端をコンロで焼いて溶かす・・・
出来るのですけどね。
Posted by s-mole at 2009年04月06日 00:40
masaさん自分で作ってしまうなんて!
この前のSPL戦でもすごいダンプポーチを着けていたと聞きました
今度UPお願いします。
Posted by jun at 2009年04月06日 07:59
<エビ兄ちゃん

ナイロンはなかなか手強かったですよ!!
指が痛かったです~
わたしもミシン欲しいな~

<s-mole様

コメントありがとうございます!
ハーネスは工夫次第でいろいろなバリエーションが作れます
是非カッコよいハーネスを作ってください。

<jun様
その内機会があったらUPしますネ!!
Posted by masa at 2009年04月07日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。