2007年12月12日

under18

under18

いつも合同ユニットブログを閲覧ありがとうございます!!
今年3月半ばより、ブログを更新し続けてあっと言う間にカウンターを見ると、9万hitになっていてびっくり!! そしてさまざまなゲーマーの方から直接メールを頂き、ゲームに直接参加して頂いたり、励ましのメールを頂いたり、日々充実しております。

その中でも比較的多いのが高校生の方からの参戦希望者が多く、私自身もびっくりしております。
合同ユニットのコンセプトはみんなで楽しく、チームと言うカテゴリーに拘らずにルールを守って遊ぶをモットーに活動して参りました。

今の法律上イチバンに引っ掛かるのが、年齢制限という物!!

20歳以上の方ならどなたでもゲームに参加出来るのですが、イチバン中途半端な時期でもある高校生の方達!!

身体もでかく、外見はもうほとんど大人と変わりませんし、考え方も中には大人を凌駕する人もいて色々な意見を拝聴しますと、大変頭が下がります。
そこで最近と言うか、前々から気になっていたこの「under18」という物、私はこの未満を含む方達を
対象とした、ゲーム会を来年に開きたいと思いました、我々世代の次の世代の方達にも、このサバイバルゲームを通して何か良い仲介をして行きたいと考えました。

題して「合同ユニット under 18 game」を計画始動して行きます。

我々が子供の頃はどうでしたか?
いっぱい空き地があり、それこそ怖い頑固ジジイがいて何か悪さすると他人の子もかまわずにゲンコツして怒られたりして!! でも今思い返せばそれらも愛情を持って接してくれていたんだな~と今になってそのありがたみを感じております。

今現在は何をやるにしてもやる前から、禁止にしてしまう風潮があり大人が逃げていますよね!!
私が子供のころは空気銃で撃っていても、周りの大人はうるさい事はあまり言わなかったですね、まあ今の銃とは比べ物にならならいチープな物でしたがね(笑)





Posted by masa  at 12:39 │Comments(16)under 18

この記事へのコメント
全く同感です。

今の大人達は、何で危険なのかを教えずに、ただ単に禁止にする事で逃げているように思います…
先日、我が家の前でも子供たちが鉄砲持って遊んでいるのを見て、ちょっと嬉しくなりましたw

PS 我が家のガキンチョ共(5才と3才)も鉄砲ゴッコが大好きですw
Posted by teamプラスの裏番 at 2007年12月12日 15:41
初めまして!

以前からちょこちょこと拝見させていただいています。

自分はちょうど今18歳で、エアガンで遊んでいても世間からとやかく言われない年になりました。

最近といいますか、数年前からエアガンを使った事件等がニュースで取り上げられるようになってからというもの、ただただ「エアガンは危ないものだから」という表面上の問題だけを取り上げて、その本質を知らぬまま禁止してしまっていることが多いと思います。

まさに、偏見の塊とでも言いましょうか・・。

自分も昔、小学生のころですが、よく住んでいる集落の中で撃ち合いをやった覚えがります。本格的でなくとも、とても楽しかったことははっきりと覚えています。

でも、最近はその楽しさ、面白さを知らないちびっ子達が増えていると思います。
そんな中でこの計画は素敵だと思います!

来年には19歳になってしまうので、参加できませんが、少しでも何か役に立てたらと思っています。

この計画の実現を楽しみにしています。


初カキコでの長文、失礼しました<(__)>

では
Posted by あきろ at 2007年12月12日 16:48
お疲れ様です
自分にも
何か協力できるとがあると
思います

その時は連絡下さい
Posted by ランダム at 2007年12月12日 18:42
U18…いいね〜!その案に乗った!
出来る限り協力しますよ。
詳細は次回の[とんきち]でヨロシクです〜。
Posted by 轍の住人 at 2007年12月12日 19:10
どうも、こんにちは。
以前、ゲームに参加したいとメールを送った高校生です。
この計画大賛成です。
ぜひとも、現実のものにしてください!!
応援してます!
Posted by 神社 at 2007年12月12日 20:30
18歳の頃、よく最近の若い者は・・・。なーんて言われていましたが。最近では言う立場に・・・w

こう云った企画があれば、普段関り難いオジサマ達と遊ぶw事で、いわゆる若者たちの社会的自立を促す効果もありそうですね。

サバゲっても色々ルールやマナーがあってこそ、楽しめるものですもね。

自分も何かあればお役に立ちたいです。

それと、U18ってい言うと、18歳以下限定みたいになっちゃいますね・・・。
Posted by たき@めいび。 at 2007年12月12日 22:29
今晩は。
危ないものには子供を近寄せない。危険なものは持たせない。こんな意見が大体を占める日本の大人社会です。35年前22歳のときアメリカに始めて行きました。それから何度と無く時間が出来ればアメリカ(大体が田舎)に行きました。現地の友人も出来ました。その中で感じることは日本人の若者たちが刃物を使えないと言うことです。自分でナイフを持って何かを削りだすなんてことが、出来ないんです。ナイフを普通に使えない男なんて日本以外どこでも通用しません。
Posted by マスター at 2007年12月12日 22:45
続き
こんな状態が外から見た日本です。自分が子供だったころは、ほとんどの子供がナイフ(肥後の守)をポケットに持っていました。このナイフで木の枝からパチンコを作ったり、チャンバラの刀を作りました。学校の鉛筆もナイフで削りました。結局これって子供を管理するのに大人側が楽だから、危険なものには触らせないってことなんではないでしょうか。危険ではあるが正しく使うと便利なものってありますよね。正しい使い方を教えるのは大人の責任だと思います。
エアーガンなんかも同じことが言えるのではないでしょうか。
サバゲの中で学べることも沢山あります。
ところで、あなたはナイフで鉛筆が削れますか。
Posted by マスター at 2007年12月12日 23:06
ご意見賛同いたします!
Posted by 酔犬 at 2007年12月13日 08:18
 すばらしいアイデアですね。

 ぜひ、裏方で協力させてください。

 公園で遊んでケガをすれば、すぐ行政に
訴訟をおこす。
 
 給食費は公教育だからという、へんてこ
な理由をつけて支払わない。

 こんなところにも、子供から工作用のナイフをとりあげた、いびつな論理と同じことが
かんじられます。

 大人と、それもいろな人と触れ合えることにより、社会勉強にもなるでしょう。
Posted by rino at 2007年12月13日 12:21
初めてエアガンを持って撃ちあいをしたのは小学校5年の事。当時はゴーグル無しでした。
流石にそんな危険な事を子供達に教える訳にはいけませんが、我々オッサン達が身を持って体験した危険な事や楽しい事、今後社会を生きていく為に必要な最低限な事を教えるには絶好な機会かもしれませんね。
何よりも見ず知らずの人と対話する場、一緒に楽しい時間を共有できる機会を設けてあげたいものです。

教えながら実は改めて我々が忘れていた何か大切な事を彼らから教わるのかもしれませんね。

日程があえばサポートとして手伝いますんで遠慮せず言ってください。
Posted by hid's at 2007年12月13日 23:29
皆様ご賛同及び大変嬉しい書き込みありがとうございます。

かなりの反響でびっくりです!!
心強い仲間を持てて最良の喜びを感じており、目頭が熱くなります(泣)・・・


プラスの裏番様

>先日、我が家の前でも子供たちが鉄砲持って遊んでいるのを見て、ちょっと嬉しくなりましたw

我が家にもチビがおりますが、残念ながら男の子では無く、理解を示してくれません(泣)
いいですね~父と子で同じ趣味を共有出来るなんて、大変すばらしく、羨ましいしいです!!



あきろ様 

>でも、最近はその楽しさ、面白さを知らないちびっ子達が増えていると思います。
そんな中でこの計画は素敵だと思います!

以前より閲覧頂きありがとうございますネ!!
これからは気兼ねなく書き込みして下さいネ!!
もうあなたは合同ユニットのメンバーですよ!!
いつか一緒にゲーム出来る日が来たら必ず
同じチームで戦いましょう!!
その日が来るのをメンバー一同心待ちにしております。


ランダム様

>自分にも
>何か協力できるとがあると
>思います

>その時は連絡下さい

いつも笑顔を絶やさないランダムさんの顔が見えて来る様で、大変心強いです!!
一緒に子供達に楽しさを教える伝道師のお手伝いを期待しております!!


轍の住人様

>U18…いいね〜!その案に乗った!
出来る限り協力しますよ。

いつも、いつもありがとうございます!!
もう言わなくても、強制的に手伝ってもらいますから(笑)はははっ
でもマジにその時は宜しくお願い致します。


神社様

>以前、ゲームに参加したいとメールを送った高校生です。
この計画大賛成です。
ぜひとも、現実のものにしてください!!
応援してます!

先だっては、大変丁寧なメールをありがとうございます!!
完全に脱帽しましたよ、もう大人よりしっかりした考えを持っていて、私が勉強させて頂きました、是非この企画に参加して下さいね!!

その時は一緒に笑って楽しく思いっきり遊びましょうね!!

たき@めいび。様

>こう云った企画があれば、普段関り難いオジサマ達と遊ぶw事で、いわゆる若者たちの社会的自立を促す効果もありそうですね。

サバゲっても色々ルールやマナーがあってこそ、楽しめるものですもね。

自分も何かあればお役に立ちたいです。

そうなんですよね!!ゲームってルールがあるから面白いですし、サバゲは歳の差なんて関係なく遊べるすばらしいスポーツですよね
もうタキ様程の経験豊富なゲーマーさんは合同ユニットにとっても、大変貴重な存在です!!
その時は是非お手伝いお願いしますネ!!


マスター 様
>ナイフを普通に使えない男なんて日本以外どこでも通用しません。

>結局これって子供を管理するのに大人側が楽だから、危険なものには触らせないってことなんではないでしょうか。危険ではあるが正しく使うと便利なものってありますよね

>正しい使い方を教えるのは大人の責任だと思います。

そうなんです!!
車もバイクも包丁もPCだってそうですよ!!
正しい使い方を我々大人がかっこよく実践して次の世代に教えて行くのって、大事なカテゴリーですよね!!

是非マスターのプレート理論同様に次世代を導き出してあげて下さい。


酔犬 様
>ご意見賛同いたします!

毎度です!!
こういった動きが活発化されれば、エンドユーザーである、我々にも希望が持てますね
毎日が充実出来る様に今後も一緒になって
広げていきましょう!!


rino 様

>すばらしいアイデアですね。

 ぜひ、裏方で協力させてください。

>大人と、それもいろな人と触れ合えることにより、社会勉強にもなるでしょう。

もうrinoさん無くして合同ユニットはありえませんよ!!
是非裏方でもMCでもお願いしますね!!
一緒に盛り上げて行きましょう。



hid's 様

>何よりも見ず知らずの人と対話する場、一緒に楽しい時間を共有できる機会を設けてあげたいものです。
>教えながら実は改めて我々が忘れていた何か大切な事を彼らから教わるのかもしれませんね。

大変共感持てるご意見ありがとうございます!!
これからは次世代を育てる時期に入ってまいりましたね!!
我々大人たちが、まい進していろいろアクションを起こせばみんないい方に変わると思いますんで、がんばって行きましょう!!
Posted by sof masa at 2007年12月14日 18:35
遅い書き込みで失礼いたします・・
風邪をひいていましたw

U18!いいじゃないですか!
微力ながら協力させていただくと共に1名参加させますww

是非是非やりましょう!
Posted by 日吉の隊長 at 2007年12月18日 09:41
こんにちは。ところで何方か教えていただきたいのですが、18歳未満の人は、法的にエアーガンを使ってはいけないんですか?それとも使ってはいいけど、売ってはいけないんですか?詳しく改正後の状態をよく知りません。私自身は、小6の息子とガンガンやってますが、これって法違反ですか?
ちなみに息子の自前装備はMP5SD5とベレッタ92F、予備マグ3本チェスとリグ
、ウッドランド、デザートブーツってところです。
何時でもT.T.F.提供いたしますので、どうぞお使いください。
Posted by マスター at 2007年12月18日 13:30
訂正・・・
息子の装備はMP5SD6の間違いです。
Posted by マスター at 2007年12月18日 13:32
日吉の隊長様

書き込み及び賛同頂きありがとうございます

もうメンバーには強引に入ってますんで(笑)

是非仲間全員で成功させて、また新たな伝説を作り上げましょうネ!!

PS:風邪(インフルエンザ)が流行ってますんで、うがい手洗いは必ず励行して人混みは避けましょう!!
年末も体調管理を万全に乗り切りましょう!!

マスター様

毎度書き込みありがとうございます!!
マスターのお人柄がひしひしと伝わってくる文面です!!

エアガンの規制は年齢制限が設けてある仕様のガンは(18歳以上)例えば小学5年生に持たせて公の場で撃たせてはいけないのではないのでしょうか?

バイクもそうなんですが、モトクロスのジュニア部門なんかは平気で200ccクラスのバイクをまだ免許も持っていない小学生がレース場でバンバン飛びマクって乗りこなしてますよね、こう言ったケースを考えますと、公ではない特別な施設であれば可能と考えます!!

つまり試合形式や練習会と言うカテゴリーで
法規制内であれば、なんら法律違反にはならないと思いますよ!!

現にフォークリフトなんかは工場の構内であれば有資格者が1名居ればだれでも乗れますからね!!

羨ましいっす!!息子と一緒にサバゲなんてこの上ない幸せですね!!

是非その際は利用させて頂きます!!
Posted by sof masa at 2007年12月18日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。